2008年06月11日

憧れのバイク DUCATI MONSTER696

先日、ひろみんとDUCATIを見に行った。

IMG_0030.jpgIMG_0031.jpgIMG_0033.jpgIMG_0034.jpg

SPADAのフォルムに似とる(とりあえず古いので基準とするw)んで、MONSTER400のときから要チェックしとったんじゃが、これまた696になって格好良うなっとった!6月発売したばかりのこいつは、驚くなかれ空冷なんよ!Σ( ̄□ ̄;)

パワーウエイトレシオもよく、ビュンビュン走りそうな奴じゃ。

でも、日本向けの台数が少なく1ヶ月以上待ちだとか・・・



心揺さぶられるが、赤スパ命であったw

次回はリアサスOHの巻。

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2008年03月17日

スゴ技! バイク教習所パレード

ひろみんに教えてもろうたサイトを紹介。

その1

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その2

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この<a href="http://www.fushimi-tc.co.jp/" target="_blank">伏見テクニカルセンター</a>言うとこは凄いんじゃのー。

こういうとこで一度教わりたいのo(^-^)o

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ヽ(´▽`)/
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2008年02月29日

バイク転倒の被害

先日家の赤スパが被害に遭い、修理に行ったんよ。

いつもの広島舟入2りんかん

壊れたのは、
1.メーター内の電球3個全部
2.タコメーターの針がおれる
3.右後ろカウルが割れる

それと関係ないけど、
4.バッテリーあがり

2りんかんでは1と2を直してもらう事に。
IMG_3072.jpgコード類が入っているライトをはずし、メーターをはずしたところ。なんか、レース仕様な感じでこれもあり?









IMG_3071.jpgこれが折れたタコメーター。完全に朽ちてます(笑)20年の年月を感じますね〜。
瞬間接着剤で止めて、針の上を補強もしてもらいました。
最近は瞬間接着剤の硬化剤というものがあるみたいで、瞬間がそれ以上に早くかたまるんよね(笑)




IMG_3073.jpgこんな感じ。なんとかさまになったのー。でもよーく見たら針が凸凹(笑) タダでやってもらったんじゃけー文句は言いませんよf(^ー^; ポリポリ






それと、電球は12V3.4W×3個 じゃったのを 12V5W×2個 5W相当LED×1個でやってみた。

前はめちゃ暗かったんじゃけど、明るくなった。でもLEDは暗い・・・(5W電球が2こ敷かなかったもんで)


ほんで、バッテリーは、ネットで購入。買ったのはこれ。
CBTX7L-BS まりん本舗

IMG_3011.jpg左が今までついていた、ホームセンターで¥9,880ーで購入したもの。右が今回買ったもの。送料込みで¥3,430ー安い!!







IMG_3009.jpgこのバッテリーは自分でバッテリー液を注入して使うタイプ。注入後はふたをして、メンテナンスフリー。

まーこんだけ安かったら、ネットで買うのも有りかな〜。
今後の使用感はまた追々ご報告という事で。





ちなみに、カウルは裏からパテ埋めして、ヒビは模様としてとっておく事に(笑)
(タダめんどくさいだけです(^^ゞ)
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2007年11月14日

Fブレーキホースを交換

先週、路地裏を走っとったら、ベンツにぶつかりそうになったんで、焦って交換w

もともと、ひろみん氏から「なんじゃこのブレーキ!ふにゃふにゃじゃん!」と言われながらも、買った当初からこの状態なんで何とも思わんかった。

今回も、舟入の2りんかんさんに相談。 店長さん、快く対応。 在庫あるとの事で即交換。

IMG_2426.jpg早速手術開始。
ブレーキフルードを抜き、古くなったブレーキホースをはずす。


IMG_2427.jpg黒い方が古いホース。
メッシュの方が新しいメッシュホース。
古いホースは劣化が見られ、少し柔らかい気がしたの〜。
これで、「カチッ」となればええんじゃが・・・

IMG_2438.jpgホースとバンジョーアプタをボルトでつなぎ、エア抜きして作業完了。 なんか見た目にも「良く走りそう」な感じに仕上がったのー。


今回のパーツ

●ステンメッシュブレーキホース レッド&ブルー SWAGE-LINE #DSS0700 \4,725-
●バンジョーアダプター20° ブルー SWAGE-LINE BA312 \840 * 2
●バンジョーボルト ブルー EARL'S P-1.25(S) \525 * 2
+工賃 で \9,000-(税込)でした。

これで、ベンツに突っ込まんで済むんなら安いもんよのー。

メッシュホース交換で良くなった事。

●今まで遊びが多すぎたのか、「カチッ」としたタッチになり、反応も良い。
●とっさの時の恐怖感が無くなった。
●見た目もかっこええ。

リアも替えるとモットかっこええんじゃけど、リアはまだ効きがええし、見た目だけに倍の出資を考えるともったいないんで今回はNG

ますます遠出をしたくなる

男心と秋の空でした

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2007年10月30日

SPADA チェーンとスプロケをコンバート交換

兼ねてからどうしようかと悩んでいたチェーンとスプロケ交換。 チェーンはカチカチに固まってたので、素人考えでCRCで掃除したら、「Oリングが傷むけー、チェーンクリーナーじゃないと・・・」と後からバイク屋さんに教わる始末。
結局きれいにはなったが、チェーンものびのび(笑) 近いうちに交換せねばと思っていた矢先、親友のひろみんさんが2りんかんを紹介してくれた。

しかもスプロケ15%off チェーンも20%off と工賃が出そうな勢いで早速注文。

071015-180121_2.jpg
走行時、ローギアードのSPADAに高速走行時に不満を持っとったんで、VTRの2次減速比にしました。SPADA純正のサイズでの変更はFスプロケ18T&Rスプロケ52Tなんじゃけど、Fスプロケは既に生産停止。ということでチェーンとスプロケを428→520にコンバート。このサイトを参考にしました。
●週末はバイク屋さん?ーチェーン・スプロケ購入ー
○現代道具考 ーmotocycle VT250 SPADAー

071015-190520.jpg
チェーンはDID520DS-110L。20%OFFで¥5,820ーやすっ!!


071015-185646.jpg
Fスプロケはサンスター製の14丁(367-14T)。 VTR純正と同じ歯数じゃ。15%OFFで¥2,231ーこれまたやっす〜!


071015-183918.jpg
Rスプロケはこれまたサンスター製の41丁(RH-104-41T)。15%OFFで¥6,961ー!


071015-183816.jpg
Rスプロケ交換に際して、ハブダンパーも交換。純正部品(712295707TY)6点で¥2,268−(@¥378ー)

参考サイト
●motolife -HONDA VT250 SPADA (リア周り)-

おそらく新車時から交換されてないんじゃろう。見た目にもつやはなく触るとカチカチ。
新品は指で触ってもわかるくらいの弾力があり、一緒に交換してよかったな〜。



071015-184134.jpgRスプロケを装着したところ。
やっぱええですのー!!
結構、交換前のスプロケがやせ細っていたんで心強いですo(^-^)o
このリヤハブをはずす時に店員さんが苦労してました(^^ゞ
ずーっとグリグリして、少しづつ少しづつもみ出す感じではずしてましたから(笑)横で見ているのもなんか気を使うぐらい(^ー^;A


071015-190429.jpg余談ではありますが、このように段ボールに図を書いてネジを埋めとくと、取り付けのときに間違いなく元に戻せることが出来るそうです。店員さんに教えてもらいました。あんたはえらい!!(常識か?(笑))


071016-183108.jpgといったところで作業開始から約2時間くらいでついに完成!!

チェーンはゴールドでもシルバーでもなくノーマルじゃけど、十分十分!!
ここでは、チェーン洗浄メンテを¥1,575ーでしてくれてらしいんで、まめに通おうとおもとります。


乗ってみて、他のバイクに乗り換えた感じがするほど、変化がありましたね。
まず、ギヤいれるのがせわしくない!! なんかスムース。 アクセルを緩めた時のショックも緩和されたね〜。
高速走行時も100kmくらいでもう一速欲しいとギヤ入れてしまって空振りしてたんじゃけど、100kmくらいで6速にはいるくらいになった。これは高速巡航で走るときに撮っても役に立つのー!!

燃費はまだ計ってないんじゃが、ツーリングの時は良くなってそう。
(街乗りはかっ飛ばすんで燃費度外視(笑))

ますますSPADAが好きになってきました。
冬が来る前にツーリングいこーっと!!

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2007年09月27日

2007.9.23人楽交感まつり

先日広島のマリーナホップで行われた、イベント「人楽交感まつり」の模様をyoutubeにあげてみました。



その他のレポートはこちらに書いとります。
2007人楽交感まつり ーFMX BigBike X-treme バイクの祭典youtubeありー

楽しかった〜ヽ(´▽`)/
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2007年07月08日

熱稲妻 SPADAに取り付け 期待以上の効果!!

先日、ネットで見かけて速攻買いしたんがこれ。
IMG_1146.jpg
熱稲妻で検索したらいろいろ出てくるんじゃけど、あまりに怪しかったんで買いました(笑)
でも、昔のクルマこそ、コンデンサチューニングは有効と聞いてました。
自作のサイトも沢山有ったんですが、熱稲妻がお手頃だったんで頼んで早速取り付け。
IMG_1328_resize1.jpg
こんな具合です。

効果は
・低回転時のトルクがアップした。
・全体的にフケが良くなった。
・燃費はまた後日(今までは街乗り20km/l 遠出25km/lくらいじゃった思う)

アーシングしたときもいい感じになったが、今回のも更にパワーアップしたような感じじゃ。

じゃけど、エアクリーナーをパワーフィルターにしてから、エンブレ利かすときにぱんっ!いうてバックファイヤーするんよ。 燃料調整がうまくないんかな? メインジェット交換か?

なんてかんがえとりますヽ(´▽`)/

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2007年05月23日

ラジエタークリーニングとクーラント/ラジエタキャップ交換

前回のメンテで、オーバーヒート気味じゃったんで、今度はラジエタの洗浄とクーラントの交換、そしてラジエタキャップも交換したんよ。
IMG_0928.jpg洗浄剤はいっぺんクーラントを抜いて、規定の量の洗浄剤と水を入れてアイドリングを20分すると言うものじゃった。
やってみたら、何か黒いつぶつぶみたいなんがちょろっと出て来た。効き目が少なかったんか? それとも中がそこまで汚れてなかったんか?
その後は、水をジャージャー流し込んでいっぺんドレンを付けて水一杯にして、ちょっとアイドリングしてだす事2回。 まーこれくらいすりゃーええじゃろうと勝手に終了(笑)

そのあと、漏れ止め入りのクーラントを30%の濃度で注入、一杯になったところでふた開けたまんまでアイドリング。 ゴボっと言う音と共にエア抜き終了。 そして一杯になるまで入れて、リザーバタンクの中にも規定量入れておく。

IMG_0912.jpg最後にラジエタキャップを純正の0.9kgf/cm2から1.3kgf/cm2のものに交換。 パッキンの劣化とともに圧力を上げる事によって、オーバーヒートを押さえるとか。

効果は、
・水温計がH近くまで行ってたのが、半分くらいで収まるようになった。

圧力を上げると、ラジエタホースが劣化してる場合漏れが生じるかもとバイク屋さんから聞いていたが、今のとこ漏れなし。 ホースも硬化してなくてまだやわやわ。 今んとこ大丈夫みたいじゃ。

これで取りあえずまともに走るようになったのー。 またツーリングが楽しみじゃの〜!


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2007年05月20日

自作エアクリーナーに挑戦 デイトナターボフィルター

どうも、低回転のもたつきが気になって来たんで、エアクリーナーの加工とキャブクリーナーに挑戦じゃ。

まずは、既存のエアクリーナーがビスカス式で吸気が悪そうなんで、南海さんで買って来たデイトナのターボフィルターを2000円位で購入。
こちらのサイトを参考にして、キャブの掃除とフィルターを作成したんよ。

はじめは「うまくいくんかの〜?」と思いよったんじゃけど、結構ええ具合に出来た。
キャブのほうは、ほんまは分解掃除が一番ええんじゃけど、サービスマニュアルもまだ持ってないんで、横着しました(^^ゞ

キャブクリーナーを使って、アイドリングを高めにしてエンジンまわしよったら、ラジエターからLLCが漏れて来た! オーバーヒート気味のようじゃったんで、次回はクーラントとラジエタキャップの交換をしよう思う。

とりあえず走ってみると、何となくもたつきが少なくなったように感じる。
あと、フケもようなった。

それと、エンジンブレーキをしたときに「ぱん!」と言う音がするときがある。聞くところによると、燃調がうまく言ってない可能性があるとか・・・ まー頻繁に起きるようなら、考えてみよう思う。

ほんま、SPADAいうバイクは、乗っていじっておもろいバイクじゃ思います。

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2007年05月14日

アーシングに挑戦

今回は、ヘッドライトの暗くなる症状やバッテリーへの負担軽減を考えて、アーシングに挑戦したんよ。

ホームセンターのコーナンさんで1500円位の特売品(コード4本と終端のセット)を購入。端子も付いてコードは余るじゃろうけど、入り版簡単な方法じゃ。

IMG_0908.jpgまずは、ラジエターの上の純正アースがあるところに追加。ここはヘッドライトに一番近いところなんで、はずせないところじゃ。
ラジエターを止めとるところは3カ所あるんじゃけど、上2カ所をはずして少し前に倒して作業するとしやすかったのー。それをせんでもええんじゃけど、いたしいところにあるけー、+字のネジ山を舐めんように気をつけんさいね。

IMG_0907.jpg次は、ジェネレーターカバーのところに。ここは難なくクリア。

IMG_0909.jpg次は、クランクケースの上っかわ。ここもボルトをはずして取り付けるだけ。

IMG_0910.jpg最後は、右側のリアカウルをはずして見えて来る、純正のアーシング箇所に追加。

IMG_0906.jpgマイナス端子への接続で注意せんと行けんのが、タンクの下にシートの引っ掛かりをいれるようになっとるんで、そこら辺までゴチャゴチャやっとると、シートを付けるときに入らんようになるんよね。わしも、この集中端子を前側に伸ばして付けたんじゃけど、シートがつかんで急遽のその端子を曲げて引っ付けたらなんとかシートが収まったんよ。

結果:
 ●ヘッドライトが明るーなった。
 ●トルクのアップを少し体感出来たかな〜
 ●低回転でのもたつきが少なくなった

付けたという達成感もちょっとあるんで気の持ちようかもしれんけど、無いよりかは有った方がええです。値段お手頃じゃし、簡単じゃし。古いバイクなんで効果は大じゃ思いますよ。

以上の作業は、こちらのサイトを参照させていただきました。ありがとうございますm(__)m

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