2010年11月22日

エヴァNERV移動用チョイノリ


IMG_0721.jpg黒いチョイノリになにかいいワンポイントは無いか?
ずっとそう思っていたんじゃけど、やっぱ黒には赤しかない!ということで、NERVのステッカーをAmazonで購入。1500円也。







IMG_0731.jpg以前、ホイールの赤ラインと組み合わせて、完成。
なかなか、締まった感じになっていい!









只今、ハイプリとベルトとチェーンの発注済で入荷待ち。

次の更新のときにには、チョイ速になっとればええがw
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2010年11月16日

チョイノリ ベルト交換失敗の巻

ベルト交換をしようと、ネットで発注したものの、アウタークラッチが外れない。

IMG_0653.jpg600円のベルトレンチで試すも、あまりの固さにベルト切断w










IMG_0655.jpg2りんかんさんでプーリーフォルダーなる専用工具を買うも、径があわなくてあえなく返品(~_~;










この際、オートボーイのハイプリ取付とチェーン交換もやってもらうという事で、2りんかんさんにベルト交換もおねがいした。

ベルトなんて、そう何回も交換するものでなし、危うきは専門家に任せるという事で(^^ゞ

さー、黒チョイは何キロまで出るようになるのかな?
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2010年07月22日

チョイノリのマフラー サビ取りと塗装

IMG_3151.JPG先日、買っておいたチェーンルブとチェーンクリーナー、そしてつや消し黒の耐熱塗装スプレー。

チェーンは先日メンテしたので割愛。


マフラーは、社外品買い替えも考えたんじゃけど、お金をかけても本末転倒なんで、自力で修理。




IMG_3157.JPG錆びとりにはやわらかいヤスリみたいなのを購入。








IMG_0004_2.JPGこがーにサビサビじゃったんよ。
はた目にもかっこええとは言えんよのw

レッツ錆びとりじゃ。





IMG_0001.JPG

本体から外したところ。

けっこうちっちゃいんよねw







はじめは乾燥状態でゴシゴシしたんじゃけどらちがアカン。流しに持ち込んでじゃーじゃー流しながらゴシゴシ。なんとのーきれいになったけー乾かして、ちゃちゃっと塗装終了w

IMG_0002.JPG
ほれほれ、なかなかええ感じでしょw

これでまた新車に近づいたw






今度はタペット調整に挑戦じゃ。

機械いじり大好きかもw

<a href="http://kinopworld.exblog.jp/" target="_blank">ヽ(´▽`)/</a>
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2010年06月30日

チョイノリのリミッターカットとオイル/プラグ交換


先日、チョイノリをもらったので、区役所に行きナンバーをもらい、自賠責3年をかけたんよ。

 自賠責3年:10,480円

それから、オイルとプラグを交換しようと2りんかんへ

 NGKイリジウムプラグ CR6HIX" 1200円くらい

 Castrol 4T 10-30W 1L 880円

夕方、暗くなる前に、リミッターカットを施工。

IMG_0001.JPG

足を置くパネルを外す。ねこがしっこしてて臭かったので洗浄。

IMG_0002.JPG

キックペダルを外して、プーリーボックスの取り外しにかかる。

ボルトを全部外しても、左上の1カ所とれんところがある。

ここで短気を起こすとえらいこっちゃだと判断したわしは、ちょっとづつちょっとづつ、上下にキコキコ動かしながらずらして行く。するとだんだん開いてきたので、こりゃなんか差し込んであるところが錆び付いて取れんのじゃとわかった。根気よくキコキコやっていくと・・・

IMG_3112.JPG

はずれたー! やれやれ。

17mmと23mm(無ければモンキーレンチで)でプーリーを外す。

ここで気をつけんといけんのが、ベルトに接触しとる内側は触っちゃダメ。油が付いたら走らんようになるけー。

IMG_3113.JPG

でたー! これこれ! 周りのねじで留めとるんがリミッターじゃ。
これを+ドライバーで外すんじゃが、2つはなんとか力技でギリギリとれたんじゃが、最後の1つ、ネジ山なめてしもうた(iдi)

ラジオペンチでなんとかとろうと思うが無理。勢い余って親指を挟んで出血(T^T)ウック!
もうやけくそでリミッターの薄い板ごとねじ曲げてまわすと、なんとかとれた。
リミッターの板はひん曲がってもう元に戻らないwもういらんけー捨てたけどねw

ついとった部品を元に戻してリミッターカット作業終了。


そしてついでにプラグも交換。

IMG_3114.JPG

上がイリジウムプラグ。かっちょいい。

下が純正。おつかれさまm(__)m


試運転。 ほとんど変わりがないw

20時を回ったので、本日終了。



翌日、朝7時。

出勤前に、オイル交換。

オイルの粘度を下げるために、町内をぐるり周って来る。

IMG_3116.JPG

紙パックの下10センチくらいを切り取って作ったものに廃オイルをいれる。

ドレンを外すと・・・

IMG_3117.JPG

中は真っ黒け! 前の持ち主曰く「整備のときに変えてもらっただけじゃけー、2年前かな?」

そりゃ、限界だ罠(;´ー`)┌

チョイノリには、オドメーター(今まで何キロ走ったかのメーター)がない!
じゃけー、こまめに変えちゃらんといけんのー。手間のかかる奴じゃ。

IMG_3119.JPG

昨日買ってきたオイルと、SPADAにもいれた添加剤IXLを5%投入。

オイルはクランクボックスのオイルのフタからいれるんじゃけど、ライトで中を照らすと、「H」みたいな目印が有る。その間にオイルが来るようにするらしい。


朝、再び試運転。


これもようわからんw 変わりが無いようなw

まーIXLは、100Kmくらい走ってから、ピストン内をコーティーングするらしいから、今後の伸びに期待じゃね。

今度はエアクリーナーの洗浄に挑戦じゃ。

がんばれ にわか整備士きのぴー!
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2010年06月10日

今治ツーリングの燃費

先日、広島ー今治 日帰り 10円寿司 ツアーにいってきた。

http://kinopworld.exblog.jp/10770733/

広島ー今治まで、山陽道(広島ー福山西)休日ETC割引で900円、西瀬戸自動車道(西瀬戸尾道ー今治)休日ETC割引1000円、片道1900円。

全走行距離 320km

燃料 レギュラー 12.36L

燃費 25.9km/L

とまあなかなか飛ばした割にはいい燃費。

ただ今オドメーターは29754km。

前回のオイル交換から2000キロは走ってるみたい。

そろそろ交換せんといけんかな?


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2010年05月20日

IXLを入れてからの燃費

ほぼ1年ぶりの更新でがんす。

この前の記事にオイル添加剤IXLを投入して、最近までの燃費グラフを作ってみたんよ。

燃費_resize1.jpg
去年の8月くらいまではそうでもなかったんじゃけど、9月以降〜今までの燃費がほぼ25km/Lとなっとる。
以前は遠出して23km/Lくらいじゃったけー、街乗りも含めてこの数字じゃったら、10%以上の燃費向上が確認できるよの〜。

地味〜な感じじゃが、エンジンも好調じゃし、縁の下の力持ちって感じ!

またオイル交換のときは入れておこうと思い
きのぴーでしたヽ(´▽`)/

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2009年06月10日

ツーリング そして オイル交換IXL投入

6日 2週間ぶりにツーリング

翌日、そういやーオイル交換を等分してなかった思ったので、2りんかん広島店さんで交換。

カストロール Activ X-tra 量売り 10w-40 2L
3,000円

ベスラオイルフィルター
871円

オイル交換年会費(一年間無料)
1,050円

合計 4,921円

ここにネットで話題!?のIXLをエンジンオイル5%で投入

16_32+cup.jpg

コストパフォーマンスと効果を考えたらこれが一番いいかも

ちなみにマツダスクラム軽バンMTに投入したところ

約10%の燃費向上がみられた


と同時に、パワーフィルターに変えてバックファイヤーやふけ上がりの悪さを考え

ノーマルフィルターに交換

うちの赤スパが高速道路乗って平均が23.5km/L

効果は100kmくらい走って出て来るそうなんで

ちょいちょい乗り回してみよう

結果はまた後日

ヽ(´▽`)/
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2009年05月15日

ETC取り付け完了

IMG_0365.jpg4月2日に予約したETCが昨日やっとついた。

ナップス広島店さんにて取り付け。

1ヶ月半待ったわけじゃけど、つけてみると、なんか違和感が。

SPADAは20年前のバイク。

そこに最新の黒いおべんとばこ。

う〜ん、アンバランスw

かかった代金

 JRC ETC本体 19000
 値引き   −15000
 セットアップ  2500
 取り付け工賃  4000
---------------------------------
 小計     10500
 消費税      525
---------------------------------
 合計     11025

これがETCの代金

そして、

 Nプロ ステー     1900
 デイトナミラーホルダー 1500
 エーモンツール      697
 工賃           400
------------------------------------------
 小計          4497
 消費税          224
------------------------------------------
 合計          4721

結局、定額給付金もこれにあてるので、

 11025ー12000+4721=3746

実質、取り付けステーの代金だけでつけれたヽ(´▽`)/

まだ実際試してないけど、はよう遠出したいのーo(^-^)o 


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2008年07月04日

リアサスOH(その2)新旧比較インプレ

IMG_0060.jpgIMG_0131.jpg
2りんかんさんに預けて20日。

TECHNIXさん http://www.technix.jp/ から赤スパのリアサスOHがあがって来たヽ(´▽`)/

見たら分かるように
とってもいい仕上がり!

費用は・・・

●リアショックOH
Rショックフルメンテナンス:16800円
ダンパーロッド再メッキ加工:10500円
送料           : 950円
代引き手数料       : 630円
小計           :28880円


●リアタイヤ
DUNLOP TT900GP 140/70-17(バルブこみ) :11157円
窒素ガス                 :262円
工賃(タイヤ交換/リアサス交換)     :6300円

合計:46599円(税込)

結構な出費でしたが、満足の内容です!

IMG_0141.jpg
早速装着してもらい、シートを手で押さえてみると・・・

うーん!いい感じ!

いままで、押さえてもフニャフニャじゃったのが、ちゃんと踏ん張る感じで程よく固め!

作業が終了して街を流してみると・・・

すげー!!ギャップを吸収しよる!

じゃー今までのはなんじゃったんよ?と思うくらいの激変!!そりゃそうよのー!20年そのまんまじゃったんじゃけー、スカスカのフニャフニャじゃったんよのー。それが当たり前じゃ思うて、峠をぶっ飛ばしよったんじゃけー、くわばらくわばら・・・

バイアスに変わった事とワックスが付いて滑るんで、100キロくらいは気を受けて走ってくださいとの事。

はよ、皮むきして走りに行きたいのーヽ(´▽`)/

http://kinopworld.exblog.jp/
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2008年06月16日

リアサスOH(その1)ギブスとリアタイア

今回も2りんかんさんにお世話になります。

IMG_0059g.jpg添え木を2枚のてっぱんではさんで、リアサスの変わりにして、リアサスOHの間預かってもらってます。

IMG_0061.jpg
ほんでもってはずしてもろうたんがこれ。ロッドにサビは見当たらんので、フルメンテでいいと思う。OH先はhttp://www.technix.jp/ 『TECHNIX』さん。宅急便にて送付。

ついでに、
tt900gps.jpgリアタイヤも注文。今まではGT501じゃったんじゃけど、2年経って溝にヒビが入るくらいなら、寿命短くてもハイグリップなTT900をチョイス。

これで、峠を走るのがますますたのしみになるのーヽ(´▽`)/

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