2010年12月15日

チョイノリ ウエイトローラー交換



ナップスで、10%OFFだったので、ウエイトローラーとグリスを購入IMG_0951.jpg

 デイトナWR 17mm 8.0gx3 950円
 デイトナWR 17mm 7.5gx3 950円
 デイトナWRグリス 20g   450円
  値引き         -235円
------------------------------------------
  合計   2115円


今回は純正のWR15.5x3と同じ重さでセッティング。
IMG_0956.jpg
外した純正WRは、よう見ると片減りしとる。

これじゃー、滑りが悪いよのw





IMG_0958.jpgということで、セッティング完了。

重さの違うWRを入れるときは、「V」の字の左に軽い方、右に重い方ってどこかのサイトに書いてあったんでそれを採用。




おおよそ50km/hくらいまででるようになった。

でも、今までの集大成。
IXLいれて、ハイプリ組んで、ベルト交換して、カムシャフト交換して、キャブ洗浄して、WR交換。
かかったお金は3万円OVERw



まー、もらったからという事もあるし、なんといっても直す過程が楽しい。

手に負えなかったら、他のバイク買った方がええが、

手のかかるやつなんで、初心者DIYメカニックには、ええおもちゃじゃw


posted by きのぴーです at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

チョイノリ キャブ&メーター交換

ヤフオクで送料込みで3900円でキャブを落札。

翌日、宅急便でもう来たw

新聞紙にくるんで、段ボールに入ってやってきた。

早速、キャブを分解。今度は丁寧にw

キャブクリーナーで泡だらけにして10分待つ。

茶色いきちゃないんがドロドロ融けてきた。

そこをパーツクリーナーできれいきれいした。

IMG_0909.jpgみごときれいになったじゃろw

今回はちゃんとピストンバルブをゆっくりはめたけーねw

エンジンもすぐにかかるようになった!



ここで、ヤフオクでもう一個落としたんがあるんよ。

今のスピードメータにはオドメーターが無いんで、オイル交換の時期がようわからん。

ということで、OD付きメーターを送料込み1979円ゲットしたんよ。

IMG_0924.jpg
左がいままでの。右があたらあしいの。

自分でメンテするんじゃったら、いるよね〜OD。

ほんでもって、メーター交換するんじゃったら、長いドライバーじゃ交換できんけーね。

速攻で100均でこうてきたよ。だるまドライバーw

IMG_0917.jpgこんなかんじで、いっぱいいっぱい。

でも、このおかげで、カウルを外さんでよかったd(>_< )Good!!

おそるべし、100均!






IMG_0919.jpgこんなかんじでできましたヽ(´▽`)/

これで、今までiPhoneのGPSログをとらんでようなった(^^ゞ

スタートは3983.9からのスタートじゃが、前のオーナーがそんくらいはしっとんじゃなかろうか?

まー気にせん気にせんw




で、これでおわらんのよw

実は、グリップも交換したんよw

IMG_0900.jpgじゃーん!

わし、てがでかいけー、なんかしっくりくるのー。太いのw








IMG_0899.jpgちゅうことで、ますますかっこようなったで。







今回のキャブ壊したんで、ええ勉強になったのー。

でも、ほんま、プラモデルみたいなチョイノリ。

ますます、面白くなりそうな予感。

ひとりチョイ旅に出も行ってみるかw

http://kinopworld.exblog.jp/
posted by きのぴーです at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

チョイノリ キャブ洗浄 めいでしもうた!

バイク屋さんから帰ってきたチョイノリ。

カムシャフトを交換してもらって、工賃込みで約¥11000。

ここは自分ではできないので、まーこんなもんでしょう的な金額。

結果は、平地で46km/hをマーク。以前は38km/hだったので最高速としてはまずます。

でも、出足が良くなった分、周りの車の流れにあわせられるようになった。

じゃが、まだのびるじゃろうということで、キャブの洗浄に挑戦。

http://ameblo.jp/baiku-all/entry-10713902238.html

ここのサイトを参照しながら、分解し、キャブクリーナーと灯油で洗浄後、取付。


きれいになって、さーエンジンをかけてみる。

IMG_0909.jpg最初は、キャブにガソリンが来てないので、何回かキック。

お!エンジンがかかったと思ったら///

うわーーーーーーーーん!!!

アクセル開きっ放し状態!

どうやってもアクセルが固定された状態なんで、もう一回キャブ分解。

どうやら、ピストンバルブの向きを間違えて固定された状態になってた!Σ( ̄□ ̄;)

どうしたもんか、ハマってしまい取れん!

キャブを分解して、裏から押そうにも、ニードルがギリギリとおるくらいの穴しか開いてない。

もう力任せに引っ張るしかないということで、キャブの上半分を握って力任せに引っ張ってみた。

ばきっ!

こんどはなんや?とおもってキャブを裏返したら・・・

IMG_0911.jpg

フロート?みたいなんが、もげた!

こりゃー本体に直づけされたもんじゃけー、交換が効かん!

あちゃー( ̄▽ ̄;)


さすが、素人のDIY。ここで本日の作業終了w

即座に、yahooオークションで中古のキャブを発注したのは言うまでもないw

こういう失敗があってこそ、次へとすすむ

きのぴーとチョイノリであったヽ(´▽`)/
posted by きのぴーです at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

チョイノリ切腹 樹脂製カムシャフトの減り具合

IMG_0842.jpg先日、ハイプリを噛ましてみたんじゃけど、どうもいまいち効果が薄いので、バイク屋さんに、チョイの内蔵を点検してもらう事に。

エンジン下ろして、なんかシンプルw




IMG_0850.jpg予想した通り、樹脂製のカムシャフトが目測でも1mmくらい減っとった。

こりゃーパワー出んはずよ。新車のときよりバルブが1mm開かん言う事じゃけーw









IMG_0849.jpg
上から見たらよう解る。

新品は、この段差が無いんじゃけー。

早速、交換してもらう事に。






前のオーナーに聞いてみると、新車で購入後、2年くらい放置。その後は、整備の後、近所の買い物に使ってたが、高低差のある往復30kmの距離をかなり通っていたらしい。その間、オイル交換は、バイク屋さんに行ってみてもらったときだけとの事。

そりゃー過酷な条件だわなw まー、エンジンが動いてて、何もしなくて平地35km/hだったら、まだマシな方だと思うた。

IMG_0851.jpg
お腹割って、なんか変な石綿?の様なもの発見。どうやらこれがオイルフィルターみたいじゃw

ほんま、よっぽど大きい鉄粉じゃないと引っ掛かりそうにないものw

面白いもの見せてもらいました。






さー、あとは元に戻ったチョイノリが帰ってくるのを待つばかりo(^-^)o 

はやくもどってこいや〜っ!(高田延彦風味w
posted by きのぴーです at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

チョイノリにオートボーイのハイプリ装着!

2りんかんさんで、オートボーイさんのハイプリを注文。

と同時に、ベルトとチェーンも純正に交換。

オートボーイ チョイノリ用ハイプリ 9800円

ベルト 2000円 チェーン 700円

工賃 3000円

合計 15500円(概算よ)の出費でした。


効果は、平地最高速38km/hが、45km/hに。

スピードが出るまでには少し時間がかかるものの、出足が良くなった感があります。

ただ、走っているときときどき鳴る「がしゃん」と言う音は消えないので、他に原因があるのじゃろうて。

それと、思ったほど伸びない速度の原因はおそらくカムシャフトの摩耗。

以前お世話になっていたバイク屋さんに、交換を依頼した。

ということでチョイノリ只今入院中。

今度こそ、元気なチョイノリになって戻ってくる事じゃろうてw
posted by きのぴーです at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

エヴァNERV移動用チョイノリ


IMG_0721.jpg黒いチョイノリになにかいいワンポイントは無いか?
ずっとそう思っていたんじゃけど、やっぱ黒には赤しかない!ということで、NERVのステッカーをAmazonで購入。1500円也。







IMG_0731.jpg以前、ホイールの赤ラインと組み合わせて、完成。
なかなか、締まった感じになっていい!









只今、ハイプリとベルトとチェーンの発注済で入荷待ち。

次の更新のときにには、チョイ速になっとればええがw
posted by きのぴーです at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

チョイノリ ベルト交換失敗の巻

ベルト交換をしようと、ネットで発注したものの、アウタークラッチが外れない。

IMG_0653.jpg600円のベルトレンチで試すも、あまりの固さにベルト切断w










IMG_0655.jpg2りんかんさんでプーリーフォルダーなる専用工具を買うも、径があわなくてあえなく返品(~_~;










この際、オートボーイのハイプリ取付とチェーン交換もやってもらうという事で、2りんかんさんにベルト交換もおねがいした。

ベルトなんて、そう何回も交換するものでなし、危うきは専門家に任せるという事で(^^ゞ

さー、黒チョイは何キロまで出るようになるのかな?
posted by きのぴーです at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

チョイノリのマフラー サビ取りと塗装

IMG_3151.JPG先日、買っておいたチェーンルブとチェーンクリーナー、そしてつや消し黒の耐熱塗装スプレー。

チェーンは先日メンテしたので割愛。


マフラーは、社外品買い替えも考えたんじゃけど、お金をかけても本末転倒なんで、自力で修理。




IMG_3157.JPG錆びとりにはやわらかいヤスリみたいなのを購入。








IMG_0004_2.JPGこがーにサビサビじゃったんよ。
はた目にもかっこええとは言えんよのw

レッツ錆びとりじゃ。





IMG_0001.JPG

本体から外したところ。

けっこうちっちゃいんよねw







はじめは乾燥状態でゴシゴシしたんじゃけどらちがアカン。流しに持ち込んでじゃーじゃー流しながらゴシゴシ。なんとのーきれいになったけー乾かして、ちゃちゃっと塗装終了w

IMG_0002.JPG
ほれほれ、なかなかええ感じでしょw

これでまた新車に近づいたw






今度はタペット調整に挑戦じゃ。

機械いじり大好きかもw

<a href="http://kinopworld.exblog.jp/" target="_blank">ヽ(´▽`)/</a>
posted by きのぴーです at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

チョイノリのリミッターカットとオイル/プラグ交換


先日、チョイノリをもらったので、区役所に行きナンバーをもらい、自賠責3年をかけたんよ。

 自賠責3年:10,480円

それから、オイルとプラグを交換しようと2りんかんへ

 NGKイリジウムプラグ CR6HIX" 1200円くらい

 Castrol 4T 10-30W 1L 880円

夕方、暗くなる前に、リミッターカットを施工。

IMG_0001.JPG

足を置くパネルを外す。ねこがしっこしてて臭かったので洗浄。

IMG_0002.JPG

キックペダルを外して、プーリーボックスの取り外しにかかる。

ボルトを全部外しても、左上の1カ所とれんところがある。

ここで短気を起こすとえらいこっちゃだと判断したわしは、ちょっとづつちょっとづつ、上下にキコキコ動かしながらずらして行く。するとだんだん開いてきたので、こりゃなんか差し込んであるところが錆び付いて取れんのじゃとわかった。根気よくキコキコやっていくと・・・

IMG_3112.JPG

はずれたー! やれやれ。

17mmと23mm(無ければモンキーレンチで)でプーリーを外す。

ここで気をつけんといけんのが、ベルトに接触しとる内側は触っちゃダメ。油が付いたら走らんようになるけー。

IMG_3113.JPG

でたー! これこれ! 周りのねじで留めとるんがリミッターじゃ。
これを+ドライバーで外すんじゃが、2つはなんとか力技でギリギリとれたんじゃが、最後の1つ、ネジ山なめてしもうた(iдi)

ラジオペンチでなんとかとろうと思うが無理。勢い余って親指を挟んで出血(T^T)ウック!
もうやけくそでリミッターの薄い板ごとねじ曲げてまわすと、なんとかとれた。
リミッターの板はひん曲がってもう元に戻らないwもういらんけー捨てたけどねw

ついとった部品を元に戻してリミッターカット作業終了。


そしてついでにプラグも交換。

IMG_3114.JPG

上がイリジウムプラグ。かっちょいい。

下が純正。おつかれさまm(__)m


試運転。 ほとんど変わりがないw

20時を回ったので、本日終了。



翌日、朝7時。

出勤前に、オイル交換。

オイルの粘度を下げるために、町内をぐるり周って来る。

IMG_3116.JPG

紙パックの下10センチくらいを切り取って作ったものに廃オイルをいれる。

ドレンを外すと・・・

IMG_3117.JPG

中は真っ黒け! 前の持ち主曰く「整備のときに変えてもらっただけじゃけー、2年前かな?」

そりゃ、限界だ罠(;´ー`)┌

チョイノリには、オドメーター(今まで何キロ走ったかのメーター)がない!
じゃけー、こまめに変えちゃらんといけんのー。手間のかかる奴じゃ。

IMG_3119.JPG

昨日買ってきたオイルと、SPADAにもいれた添加剤IXLを5%投入。

オイルはクランクボックスのオイルのフタからいれるんじゃけど、ライトで中を照らすと、「H」みたいな目印が有る。その間にオイルが来るようにするらしい。


朝、再び試運転。


これもようわからんw 変わりが無いようなw

まーIXLは、100Kmくらい走ってから、ピストン内をコーティーングするらしいから、今後の伸びに期待じゃね。

今度はエアクリーナーの洗浄に挑戦じゃ。

がんばれ にわか整備士きのぴー!
posted by きのぴーです at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

