2011年05月25日

SPADAとチョイノリのオイル交換


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ウェビックでオイル交換一式を購入。

Castrol カストロール Active X-tra 10W-40 [4L] 3,642円

オイルパックリ 廃油処理パック [4.5L] 370円

DAYTONA デイトナ オイルフィルター 内蔵式
HONDA VT250 SPADA [スパーダ] 年式88-91 840円

オイルは、SPADAに約2L、チョイノリに300cc使用。そのうち、5%にオイル添加剤IXLを投入。

オイルを量るのに、100均にて1Lまで量れる、メジャーカップを購入。これ便利。漏斗もあるといいかも。

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まずはマーキング。トルクレンチなんか持っとらんので、同じ力で絞めるための印。




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ドレンを取るとだらーっと真っ黒なオイルが出て来る。この度SPADAは3000Kmくらいの交換じゃ思う。





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オイルフィルターはオイル交換2回に1回くらいって書いてあったけど、知れとるんで交換。

デイトナのは、パッキンがついとるんでGOOD(^ー゜)b 

3000kmでこがーに真っ黒。交換してよかった。


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パッキンやばね、ワッシャーを元通りに付けて、

ドレンボルトもマーキングの位置でぴったり留めて、セット完了!






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いよいよ、オイルとIXLの混合。今回も2Lの5%(2回目からは3%らしいけど)100ccを混ぜる。

これは、ビールと大根おろしにおかかかけたおつまみじゃないよw

こがーに汚れとった。きちゃない( ̄▽ ̄;)


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まずは1L投入。続いて800cc投入して、様子を見る。

サービスマニュアルにはオイルフィルター交換時は2Lと書いてあるが、だいたい多いらしいので、少なめに入れて様子を見る。



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バイクを水平にして、オイルの量を見る。

今回は1.8Lいれた状態で、こんな感じでした。





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暖気運転5分して、3分待った状態がこちら。

ちょうど間になったようじゃね。

やっぱ2Lは多いみたい。




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続いてチョイノリの番。

下の空間が少ないんで、前後に下駄をかましての作業。







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こちらはもっと真っ黒。走行距離300kmくらいで交換。

まー、もともと、オイルフィルターなんぞありゃせんし、手のかかる困ったちゃんじゃけーね。



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チョイノリも5%のIXL15ccを投入。というても、大さじ1杯くらいじゃけーキャップでだいたい量っていれたんよ。

オイル投入口の窓をのぞいて、Hの文字を立てにした印の上と下の間に油面がくればOK(^ー゜)b 

こういう作業は大好きなんよね。


2台とも近所をビューンって走って、なんかええ感じ。

手のかかるやつらじゃけど、かわいいやつらよのー(^ー゜)b 


posted by きのぴーです at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | SPADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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