2013年11月01日

SPADAのフロントフォークオイル交換とタペット調整

IMG_1474.JPG以前から、エンジン始動時に「かちゃかちゃ・・・」と言う音がなっていて、どうやらタペットの調整時期に来たのかなということで、ショップでやってもらいました。

写真は作業の途中です。
ついでに、カムチェーンテンショナーも交換してもらいました。

IMG_1522.JPGフロントフォークもオイル交換してもらってパッキンもピッカピカ。

今までのばたつきが嘘の様で、肩の力を抜いて運転できました。
逆に今まで無意識のうちに力が入ってたんだとビックリするくらい違います。

なんだか新車に近い感覚が戻ってきたかのようで納得の修理でした。

おぼえがき

SPADA:36013.8km

カムチェーンテンショナー×2  4,977
フロントフォークのオイル×2  3,675
フロントフォークのパッキン×2 3,717
ヘッドカバーガスケット×2   2,835
タペット調整&工賃      26,880
--------------------------------------------------
 合計            42,084
posted by きのぴーです at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | SPADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

SPADAのバッテリー交換とオイル交換(チョイも)

冬の間、動かさずじまいだったので、どうやらバテリーが上がった様子。

ネットでバッテリー購入。
http://www.create-fk.net/

IMG_9970.jpg
7L-BS 2,880円

 

ネットで買うと安いね(^ー゜)b 

 

 

 

ついでにオイルも交換。

前回残ってたオイルとIXLを投入。
ついでにチョイノリのオイル交換も。
http://spada-ja-ken.seesaa.net/article/204332274.html

おぼえがき

SPADA:35,065km
チョイノリ:4,823km









posted by きのぴーです at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SPADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

SPADAとチョイノリのオイル交換


IMG_3590.jpg
ウェビックでオイル交換一式を購入。

Castrol カストロール Active X-tra 10W-40 [4L] 3,642円

オイルパックリ 廃油処理パック [4.5L] 370円

DAYTONA デイトナ オイルフィルター 内蔵式
HONDA VT250 SPADA [スパーダ] 年式88-91 840円

オイルは、SPADAに約2L、チョイノリに300cc使用。そのうち、5%にオイル添加剤IXLを投入。

オイルを量るのに、100均にて1Lまで量れる、メジャーカップを購入。これ便利。漏斗もあるといいかも。

IMG_3584.jpg
まずはマーキング。トルクレンチなんか持っとらんので、同じ力で絞めるための印。




IMG_3586.jpg

ドレンを取るとだらーっと真っ黒なオイルが出て来る。この度SPADAは3000Kmくらいの交換じゃ思う。





IMG_3585.jpg
オイルフィルターはオイル交換2回に1回くらいって書いてあったけど、知れとるんで交換。

デイトナのは、パッキンがついとるんでGOOD(^ー゜)b 

3000kmでこがーに真っ黒。交換してよかった。


IMG_3588.jpg

パッキンやばね、ワッシャーを元通りに付けて、

ドレンボルトもマーキングの位置でぴったり留めて、セット完了!






IMG_3591.jpg

いよいよ、オイルとIXLの混合。今回も2Lの5%(2回目からは3%らしいけど)100ccを混ぜる。

これは、ビールと大根おろしにおかかかけたおつまみじゃないよw

こがーに汚れとった。きちゃない( ̄▽ ̄;)


IMG_3592.jpg

まずは1L投入。続いて800cc投入して、様子を見る。

サービスマニュアルにはオイルフィルター交換時は2Lと書いてあるが、だいたい多いらしいので、少なめに入れて様子を見る。



IMG_3597.jpg
バイクを水平にして、オイルの量を見る。

今回は1.8Lいれた状態で、こんな感じでした。





IMG_3603.jpg

暖気運転5分して、3分待った状態がこちら。

ちょうど間になったようじゃね。

やっぱ2Lは多いみたい。




IMG_3589.jpg
続いてチョイノリの番。

下の空間が少ないんで、前後に下駄をかましての作業。







IMG_3586.jpg


こちらはもっと真っ黒。走行距離300kmくらいで交換。

まー、もともと、オイルフィルターなんぞありゃせんし、手のかかる困ったちゃんじゃけーね。



IMG_3606.jpg

チョイノリも5%のIXL15ccを投入。というても、大さじ1杯くらいじゃけーキャップでだいたい量っていれたんよ。

オイル投入口の窓をのぞいて、Hの文字を立てにした印の上と下の間に油面がくればOK(^ー゜)b 

こういう作業は大好きなんよね。


2台とも近所をビューンって走って、なんかええ感じ。

手のかかるやつらじゃけど、かわいいやつらよのー(^ー゜)b 
posted by きのぴーです at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | SPADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

SPADAタイヤとチェーンスプロケ交換

去年十月の大山ツーリングでまさかのチェーンはずれ!Σ( ̄□ ̄;)

今年に入って、うろうろしたら、もうチェーンが緩んどる。

前回の交換が3年前じゃ。

しかも、リヤタイヤがだいぶちびてきた。

前回のタイヤ交換は2年前。

そろそろどっちも交換せんといけんということで、2りんかんさんにお願いする事に。

IMG_1997.jpgDID Xリング強化チェーン 520VM120L(110でよかったんだけど40%offということでチョイス)  ¥8,316

サンスター リヤスプロケ RH-104-41T(20%OFF)
    ¥6,962
サンスター フロントスプロケ 367-14T(20%OFF)
    ¥2,499
IMG_3566.jpg
TT900GP 140/70-17M 66H(前回¥11157でだいぶ値上がり
    ¥14,780
工賃 チェーンスプロケ¥6300 リアタイヤ¥1050(ほんとは2100円みたい)

ゴムバルブ ¥262

タイヤ処分代 ¥157

合計で ¥40,326


痛い出費ではありましたが、妥当な交換時期でしょう。

ということで、早速新見までツーリングまで行ったが、まーよく寝る寝る。バンクがきまる。

チェーンもええ感じ。えがっだえがっだヽ(´▽`)/
posted by きのぴーです at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | SPADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

SPADAその後の燃費

SPADA燃費.jpg
前回の燃費グラフ作成してから、おおかた1年弱なんじゃけど、燃費は相変わらず21〜27km/lを行ったり来たりじゃった。

なんじゃけど、

前回のツーリングの前に、どうもタイヤが凹んどるように思うたんよ。

空気圧測ってビックリ!

針が振れんじゃん!Σ( ̄□ ̄;)

空気圧計の一番下が0.5kg/cm2なのに、全然振れん。触ってみると、ふにゃふにゃ(;´ー`)┌

ようこがなんで走りよったのー。そういやー、タイヤ入れ変えて2年近うチェックしてなかったのー!Σ(×_×;)

ツーリング前に急いで基準値の2.25kg/cm2にして、約140km走ってきた。

するとなんと、32.6km/l(過去最高)をたたき出したヽ(´▽`)/


いやー、氣がつかんでわるかったのー、赤スパくんよ。

今度から、運行前チェックはちゃんとするけーの。

今まで、事故がなくって、ほんと感謝感謝の

きのぴーでしたヽ(´▽`)/
posted by きのぴーです at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | SPADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

チョイノリ ウエイトローラー交換



ナップスで、10%OFFだったので、ウエイトローラーとグリスを購入IMG_0951.jpg

 デイトナWR 17mm 8.0gx3 950円
 デイトナWR 17mm 7.5gx3 950円
 デイトナWRグリス 20g   450円
  値引き         -235円
------------------------------------------
  合計   2115円


今回は純正のWR15.5x3と同じ重さでセッティング。
IMG_0956.jpg
外した純正WRは、よう見ると片減りしとる。

これじゃー、滑りが悪いよのw





IMG_0958.jpgということで、セッティング完了。

重さの違うWRを入れるときは、「V」の字の左に軽い方、右に重い方ってどこかのサイトに書いてあったんでそれを採用。




おおよそ50km/hくらいまででるようになった。

でも、今までの集大成。
IXLいれて、ハイプリ組んで、ベルト交換して、カムシャフト交換して、キャブ洗浄して、WR交換。
かかったお金は3万円OVERw



まー、もらったからという事もあるし、なんといっても直す過程が楽しい。

手に負えなかったら、他のバイク買った方がええが、

手のかかるやつなんで、初心者DIYメカニックには、ええおもちゃじゃw


posted by きのぴーです at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

チョイノリ キャブ&メーター交換

ヤフオクで送料込みで3900円でキャブを落札。

翌日、宅急便でもう来たw

新聞紙にくるんで、段ボールに入ってやってきた。

早速、キャブを分解。今度は丁寧にw

キャブクリーナーで泡だらけにして10分待つ。

茶色いきちゃないんがドロドロ融けてきた。

そこをパーツクリーナーできれいきれいした。

IMG_0909.jpgみごときれいになったじゃろw

今回はちゃんとピストンバルブをゆっくりはめたけーねw

エンジンもすぐにかかるようになった!



ここで、ヤフオクでもう一個落としたんがあるんよ。

今のスピードメータにはオドメーターが無いんで、オイル交換の時期がようわからん。

ということで、OD付きメーターを送料込み1979円ゲットしたんよ。

IMG_0924.jpg
左がいままでの。右があたらあしいの。

自分でメンテするんじゃったら、いるよね〜OD。

ほんでもって、メーター交換するんじゃったら、長いドライバーじゃ交換できんけーね。

速攻で100均でこうてきたよ。だるまドライバーw

IMG_0917.jpgこんなかんじで、いっぱいいっぱい。

でも、このおかげで、カウルを外さんでよかったd(>_< )Good!!

おそるべし、100均!






IMG_0919.jpgこんなかんじでできましたヽ(´▽`)/

これで、今までiPhoneのGPSログをとらんでようなった(^^ゞ

スタートは3983.9からのスタートじゃが、前のオーナーがそんくらいはしっとんじゃなかろうか?

まー気にせん気にせんw




で、これでおわらんのよw

実は、グリップも交換したんよw

IMG_0900.jpgじゃーん!

わし、てがでかいけー、なんかしっくりくるのー。太いのw








IMG_0899.jpgちゅうことで、ますますかっこようなったで。







今回のキャブ壊したんで、ええ勉強になったのー。

でも、ほんま、プラモデルみたいなチョイノリ。

ますます、面白くなりそうな予感。

ひとりチョイ旅に出も行ってみるかw

http://kinopworld.exblog.jp/
posted by きのぴーです at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

チョイノリ キャブ洗浄 めいでしもうた!

バイク屋さんから帰ってきたチョイノリ。

カムシャフトを交換してもらって、工賃込みで約¥11000。

ここは自分ではできないので、まーこんなもんでしょう的な金額。

結果は、平地で46km/hをマーク。以前は38km/hだったので最高速としてはまずます。

でも、出足が良くなった分、周りの車の流れにあわせられるようになった。

じゃが、まだのびるじゃろうということで、キャブの洗浄に挑戦。

http://ameblo.jp/baiku-all/entry-10713902238.html

ここのサイトを参照しながら、分解し、キャブクリーナーと灯油で洗浄後、取付。


きれいになって、さーエンジンをかけてみる。

IMG_0909.jpg最初は、キャブにガソリンが来てないので、何回かキック。

お!エンジンがかかったと思ったら///

うわーーーーーーーーん!!!

アクセル開きっ放し状態!

どうやってもアクセルが固定された状態なんで、もう一回キャブ分解。

どうやら、ピストンバルブの向きを間違えて固定された状態になってた!Σ( ̄□ ̄;)

どうしたもんか、ハマってしまい取れん!

キャブを分解して、裏から押そうにも、ニードルがギリギリとおるくらいの穴しか開いてない。

もう力任せに引っ張るしかないということで、キャブの上半分を握って力任せに引っ張ってみた。

ばきっ!

こんどはなんや?とおもってキャブを裏返したら・・・

IMG_0911.jpg

フロート?みたいなんが、もげた!

こりゃー本体に直づけされたもんじゃけー、交換が効かん!

あちゃー( ̄▽ ̄;)


さすが、素人のDIY。ここで本日の作業終了w

即座に、yahooオークションで中古のキャブを発注したのは言うまでもないw

こういう失敗があってこそ、次へとすすむ

きのぴーとチョイノリであったヽ(´▽`)/
posted by きのぴーです at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

チョイノリ切腹 樹脂製カムシャフトの減り具合

IMG_0842.jpg先日、ハイプリを噛ましてみたんじゃけど、どうもいまいち効果が薄いので、バイク屋さんに、チョイの内蔵を点検してもらう事に。

エンジン下ろして、なんかシンプルw




IMG_0850.jpg予想した通り、樹脂製のカムシャフトが目測でも1mmくらい減っとった。

こりゃーパワー出んはずよ。新車のときよりバルブが1mm開かん言う事じゃけーw









IMG_0849.jpg
上から見たらよう解る。

新品は、この段差が無いんじゃけー。

早速、交換してもらう事に。






前のオーナーに聞いてみると、新車で購入後、2年くらい放置。その後は、整備の後、近所の買い物に使ってたが、高低差のある往復30kmの距離をかなり通っていたらしい。その間、オイル交換は、バイク屋さんに行ってみてもらったときだけとの事。

そりゃー過酷な条件だわなw まー、エンジンが動いてて、何もしなくて平地35km/hだったら、まだマシな方だと思うた。

IMG_0851.jpg
お腹割って、なんか変な石綿?の様なもの発見。どうやらこれがオイルフィルターみたいじゃw

ほんま、よっぽど大きい鉄粉じゃないと引っ掛かりそうにないものw

面白いもの見せてもらいました。






さー、あとは元に戻ったチョイノリが帰ってくるのを待つばかりo(^-^)o 

はやくもどってこいや〜っ!(高田延彦風味w
posted by きのぴーです at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

チョイノリにオートボーイのハイプリ装着!

2りんかんさんで、オートボーイさんのハイプリを注文。

と同時に、ベルトとチェーンも純正に交換。

オートボーイ チョイノリ用ハイプリ 9800円

ベルト 2000円 チェーン 700円

工賃 3000円

合計 15500円(概算よ)の出費でした。


効果は、平地最高速38km/hが、45km/hに。

スピードが出るまでには少し時間がかかるものの、出足が良くなった感があります。

ただ、走っているときときどき鳴る「がしゃん」と言う音は消えないので、他に原因があるのじゃろうて。

それと、思ったほど伸びない速度の原因はおそらくカムシャフトの摩耗。

以前お世話になっていたバイク屋さんに、交換を依頼した。

ということでチョイノリ只今入院中。

今度こそ、元気なチョイノリになって戻ってくる事じゃろうてw
posted by きのぴーです at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

